『和菓子から・・・ どぶろく饅頭』

f:id:muramoto-wagashi:20210219181913p:plain

『御菓子司むらもと』の和菓子 『ちんとろ饅頭』です

『ちんとろ』は どぶろくの商品名です

こちらでは 酒に酔って顔が赤くなった様子を ちんとろな顔をした などといいます

 

『ちんとろ饅頭』を食べても 酔う事はありません

麹・米や ほんのりと どぶろくの香りがする お饅頭です

 

水曜日から 除雪が続いています

水曜日は定休日ですが とあるご注文の為(?)朝の2時半から仕事でした

7時までに納品です

基本配達はしていないのですが 配達です

車を出すため 除雪・・・ (T_T)/~~~

翌日は 積雪量が増え また除雪

今日は 雪の下には 前日の車などに踏み固められた圧雪が凍りつき

雪は少なかったのですが いつもの倍ほど 疲れました

明日は 暖かくなるそうですが・・・

 

また来週には 雪マークが天気予報に 出ています (>_<)

三寒四温

春に向かっているのでしょうね?

街灯だけのあかりの下 除雪作業しています

もう終わってほしいな(笑)

 

 

f:id:muramoto-wagashi:20210215092719j:plain

使用している どぶろくです

米と麹のつぶつぶ

わかりますか? (^^;)