『さくら餅です・・・』

『御菓子司むらもと』の季節の和菓子 『さくら餅』です

 

こちらは道明寺粉製のさくら餅です

道明寺(道明寺粉・どうみょうじこ)という もち米製です

小豆粒餡入りです

 

どちらかというと・・・?

こちらのタイプのさくら餅が 一般的?には 多い様な感じがしますが・・・

石川県では 新しいタイプ?です

もともと道明寺粉製のさくら餅は 珍しくあまり見かけませんでした

石川県で さくら餅といえば・・・

 

 

こちらの方です (*^^)v

焼き皮製のさくら餅です

こちらは 小豆こし餡入りです

 

よく言われているのが・・・・?

焼き皮製は関東風 道明寺粉製は関西風・・・と

実際は? そうでもないようです(笑)

 

学問的に調べた内容を 以前 こちらのブログにコメントして

頂いた方がいらっしゃいましたが・・・

そういう説も? あるのでしょう

ただ実際に その地でそうなのかは 判りません

 

御菓子司むらもとでも?

来店されたご夫婦のお客様が・・・

「こっちやろ」 「いや こっちこっち」と

始まります(笑)

 

お好みに合わせられるようにと 二趣 ご用意しています (^^)/

 

 

ちなみに・・・

焼き皮製の方が 

技量が必要? (^^)