『季節の和菓子から・・・ さくら餅』

f:id:muramoto-wagashi:20210206182542p:plain

 

『御菓子司むらもと』の『季節の和菓子』 『さくら餅』です

 

立春が過ぎ 暦の上では春ですが・・・

梅も桃も まだまだ蕾は硬いままですが・・・ 

梅や桃を飛び越して(?) 桜の登場です

 

桜は開花してから散るまでの期間が僅かです

まだかまだかと待ち望み

花が開けば 花の色の移り変わりを楽しみ

風に舞う 花びらに名残惜しみます

 

僅かな時間の中で 姿を変えていく桜だからこそ

愛されているのでしょうか

 

写真のさくら餅は

焼き皮製のさくら餅です

 

子どもの頃 さくら餅といえば この焼き皮製でした

地域性なのか 実家が菓子屋で焼き皮製しか見ていなかったからか

幼くて ただの もの知らずだったせいなのか・・・・?

さくら餅といえば こちらでした (^^)/

 

『御菓子司むらもと』では?

道明寺粉製の『さくら餅』もあります

俗にいう?

関東風・関西風の二趣です

あくまでも俗にいう?・・・というような感じがしていますが・・・

 

来店されるお客様も 自分にとっての

さくら餅は さまざまで?

どちらも有りで(?)

初めて出会ったさくら餅? 好みによって? 

それぞれ 違うようですね (^^)/

 

ちなみに 焼き皮製が 関東風

道明寺粉製が 関西風と言われています