『緑雨』に たたずみ…

今日は、とても いい天気でした

・・・って言うか 暑いぐらいの日差しでした (*^^)v


そんな日に紹介ですが? 『御菓子司むらもと』の上生菓子 『緑雨』です!

新緑の頃 降る雨を 『緑雨』といいますが

若葉達も きっとこの雨で 逞しく 育って行くのでしょう(^_^)


やさしい雨と 新緑の色合いに 時の経つのも忘れ 暫し見惚れてしまいます


上生菓子 『緑雨』は 道明寺羹と二趣の抹茶羊羹 流し合わせです

お茶も 新茶の季節ですね


道明寺で雨を 抹茶羊羹で新緑を 映した和菓子ですが・・・

伝わって頂けますか?  ^_^;



こちらは 以前と また違う 

バージョンの 『花菖蒲』です


薄緑色の羊羹に 練り切り餡を張り合わせ 

黄身餡を芯にしました


同じ題材でも、菓銘でも

形や仕上げが 変わる事も

和菓子の世界では 良くある事で・・^_^;



『御菓子司むらもと』でも 『花菖蒲』の菓銘は

これで三趣目ですが・・・