『四苦八苦』してます・・・

いよいよ? 大詰め 後半戦です!

ところが ここで 四苦八苦してます!!! (T_T)/~~~


御菓子司むらもとの 工芸菓子です・・・


今回は 雲平生地(砂糖)と 餡平生地(餡)で 作っています

雲平生地は 乾きが早く 花弁や葉などに使い 餡平生地は 乾きが遅く 木や枝 蔓など 曲げにも 強い生地なのですが

餡平生地が 乾燥し始めました ^^;


大まかな形は 頭の中に ありますが

いざ形を 作ると いろいろとハプニングが 起きて・・・


工芸菓子は 和菓子職人さんにとって 『究極の美』?

技術・知識・知恵・センス

全てが 揃った時に 初めて 完成するのでしょう(・・と思ってます)


技術・知識・知恵・センス… どれも身につけ 磨くもの?

まだまだ 修業が 足りません (T_T)/~~~



アイディアや 工夫する 『知恵』

閃きや 美しさを感じる 『センス』

それを表現出来る 『技術』

技術とともに大切な 『知識』


どれが 欠けても 完成とは・・・ いきません (@_@)


最近ブログ 飛び飛びですが・・・


必死にやってるか? 煮詰まっているか?

集中力を無くしているか?


・・・なので 気長に? お越しください