『寒仕込 その一・・・?』


ますます 寒くなっていませんか?

10年に一度と言っていたのが 40年に変わりましたが

明日以降のとんでもない寒波は いったいどうなる事やら・・・・^^;




『御菓子司むらもと』の 工芸菓子用の生地を仕込み中です



白濾し餡に 米粉・糯粉・砂糖を加えて 蒸し上げます

蒸し上げたら 即揉みこみます

とんでもなく熱いのですが・・・

硬く絞った濡れ布巾を手に当てて揉む?捏ねます?


すべて我流の為 自分のやり方や生地が正しいのか判りません(笑)

色々な資料を集めて やってみて 現在に至っています ^^;

いまさら? ダメだと言われても もうこの生地に慣れましたので

我流でいきます


写真に今回はロゴが入っていませんが・・・

こんな写真を 何所かに使っても何のことやらでしょう?

・・・ですので 入っていません(^^)v





揉んで? 捏ねて? 仕上がりました (^_^)/~



寒仕込の生地は 持ちが良い様な気がします

いろんな寒仕込がありますが 工芸菓子も寒仕込です(笑)


蒸し方や 時間に一工夫も 二工夫もありますが・・・

経験から辿り着いた方法ですので・・・・

ここでは 内緒です(*^^)v


『餡平(あんぺい)』生地でした





紹介するのが 遅れてしまいました <(_ _)>

こども新聞の (下)です



昨年末は 各新聞社さんから 『辻占』の取材の申し込み?がありました

北國新聞 中日新聞 読売新聞(順不同?)の皆様

どうもありがとうございました