『節分といえば…?』

『御菓子司むらもと』の 『金花糖』ですが 

ようやく 色付けが 始まりました

金花糖の 乾燥は すでに済んでいたのですが・・・(T_T)



朝は 余分な仕事? 雪すかしを 超えた 除雪の為に 時間を取られ? 仕事の段取りまでが おかしくなっています


ところで 節分といえば 『豆まき』ですが 近頃は 『恵方巻き』?

そういえば 子どもが 幼稚園の頃 年男の父親という事で 豆まきに たった一人?

裃をつけ(簡単な物です) 豆まきしてきました (^^)v


投げる前までは 全員の目が こちらを 向いていましたが  

いざ! 投げ始めると 飛んでくる お菓子や 豆だけに集中!!  ずいぶん昔の? 話ですが・・・(笑)


恵方巻き』も そもそもは 関西のとある地方の 伝統風習だったものが

メディア等に 取り上げられて 今や 全国へ・・・?


コンビニや 即全国展開できる 企業が 絡むと こうなって行くのですね^^;

商業関係では 二八と言われる 売り上げが伸びない この時期には 見過ごせない イベントだったのでしょうか?

バレンタインデーの チョコと同じ? 洋菓子協会から 始まった物が 今では 定番ですからね・・・


情報が 流れる 速度は 早い方が良いのですが…  情報に 操られるのは・・・?

伝統文化 風習が 守られるのか? 新たに 生まれて行くのか? 

そのうちに 淘汰されるのか?

この『恵方巻き』は・・・・?