『乳菓です・・・』

『御菓子司むらもと』の 和菓子 『翔(しょう)』です

これも? カテゴリーには 入っていませんでした ^^;

定番の 和菓子で?

初紹介?って事も 無いとは 思うのですが・・・


和菓子の 分類でいうと 『乳菓』といいます


和菓子では 珍しい? 乳製品が 多く 入っています

一般的に 和菓子は 植物性の 原材料が 多いのですが

乳菓は 卵に バター ミルク等 動物性の 原材料が 主原料です

おまけに? バニラの 香りまで 加えて・・・

原材料だけを みると 洋菓子?ですが


そこに 登場するのが・・・



黄身餡です (^o^)丿


餡を 包んで 和菓子です (*^^)v


生地は 卵とバター等で 焼き上げる為 ホロっとした 食感に・・・

黄身餡も ホロっとした 口どけで・・・


やさしい 食感と 香りが 乳菓の 特徴です



黄身餡ですが・・・

焼き菓子に 使うのは 本当は 難しいのです (^_^)/~

焼成中 黄身餡は 膨らみます

冷め始めると 縮みます

結構 やっかいな奴なのです(笑)


黄身餡の 焼き菓子で 生地と餡の 隙間がある菓子も あります

餡が 少ないのでは 無く 餡が 縮んだからです


そのバランスを 取るのが 難しいのですが・・・・・・


これも? チェックポイントです



焼成中は 仕事場中に 甘い香りが 漂います

和菓子屋さんから 洋菓子屋さんのような 香りが・・・ (^^)


皆様も いろんなお店の いろんな乳菓を 是非 お試し? お楽しみ下さいませませ (^_^)v