『淡雪羹で…』


『御菓子司むらもと』の 季節の和菓子ですが・・・ 

只今 試作中です (^_^)v


『淡雪羹』と 『小倉羊羹』を 流し合わせて みました


『淡雪羹』とは・・・

寒天と 砂糖を 煮詰めた 錦玉羹を 卵白を 泡立てた メレンゲに 加えて 作ります (和菓子一口メモ?)

菓銘が そのまま 見た目や 食感までも 表現してくれる? 和菓子の ひとつです

色合いといい 口溶けといい まさに 淡雪の ようです


淡雪といえば 『春の淡雪』と 言われる様に 雪解け間近を 思わせますが

和菓子で見ると 雪や氷の 白さを 表現するのに この時季には よく用いられます (^^)v


簡単に 二層重ねでも 良かったのですが

ちょっと アレンジ? してみました


雪や氷の 白色と 山や大地の 土色(ちゃ色)を 対角線で 合わせて みました



この様な デザインは もともと よくあるのですが・・・


こういった 和菓子を見て よく言われるのが

「〇〇さん(有名和菓子店さん)のに 似ているわね」

「〇〇という 和菓子みたい」 ・・・・です ^^;


中途半端な 知識の ご自慢でしょうか?


「〇〇さんの・・・・・・?」とか 言って 買われた方は 殆どいません


それって 「〇〇さん」の菓子が 一番なのか?

「〇〇さん」ので 懲りたのか?

「どうせ 真似したんでしょ?」・・・なのか? まったく 判りませんが (^_^.)


そう言われるなら?

そんな 知識と 舌を お持ちなら?

食べ比べしてから 判断して 頂きたいのですが・・・ m(__)m


定番の 和菓子でも よく言われるのですが

食べもしないでの 評価って 何なのでしょうか
 


例えばの話ですが

『さくら餅』は ほとんど 見た目の 仕上げは 同じです

でも どの 『さくら餅』も 違います

どの菓子も どの店も 一緒って事は 有り得ないのですが・・・・


解って 頂けましたでしょうか?

言いたい事が? 


愚痴? (笑)