『仕込み中・・・です』


『御菓子司むらもと』の 『さくら餅』用の 道明寺を 仕込んでいます


以前にも 云いましたが・・・


当店では 『さくら餅』は 二趣あります (^_^)/~


『焼き皮製』と 『道明寺粉製』です


(『道明寺粉』と 対比させるため 長命寺という 名も あげましたが


長命寺製 さくら餅 というのは ありませんので・・・ m(__)m )



『道明寺粉』は 水に浸けた もち米を 蒸した後 乾燥させたものです

(和菓子一口メモ?)


・・・なのですが?


 
乾燥させた後の 砕き具合で 種類が? 違います (^_^)/~


そのまんまの 丸粒から? 二ツ割 三ツ割 四ツ割 五ツ割 八ツ割・・・ 等などが あります (← 和菓子一口メモⅡ?)


各お店によって 使用する 道明寺粉も 違います


あの 小さな 米粒を 割った ところを 想像してみます?

細かくなると 微妙でしょう? (笑)


後は 使用する もち米(品種)も 大切なのですが・・・


一度 加工されて 出来た 道明寺粉は

湿気が 大敵です 

出来た菓子の・・・ 香りが 違います ^^;


道明寺粉 独特の 風味を 嫌い?

生米から 仕込み 作られた 道明寺粉風の 餅米製 さくら餅を 作られる お店も あります (^O^)/



中の 餡も?


小豆濾し餡 小豆粒餡 白餡・・・ 等など・・・・



組み合わせ次第で いろんな 道明寺粉製の さくら餅が ありますね


『さくら餅』・・・   と言っても・・・


まだまだ・・・ 


奥が深いぞ! ^_^;