『季節の先取り・・・?』

f:id:muramoto-wagashi:20190217172519p:plain

 

『御菓子司むらもと』の季節の和菓子 『さくら餅』です

 

写真は焼き皮製ですが 道明寺粉製のも作っています (*^^)v

 

俗に? さくら餅は 関西風・関東風とかいうふうに分けられていますが

それで云うと関東風でしょうか・・・(^^;)

子どもの頃 石川県では さくら餅といえば このタイプがさくら餅でしたが

近年では道明寺粉製も多くなりました

 

道明寺粉製は 特殊な技量は無くても製造できます

包餡さえできれば・・・

機械さえあれば・・・・?で

世の中では 道明寺粉製が増えてきているようです

 

焼き皮製は ある程度の技量が必要な和菓子です

数十年後? 焼き皮製が無くなっていたら・・・?

スーパー系では 道明寺粉製が主流?

でも きっと若い和菓子職人さんたちが 頑張ってくれるでしょう?

大丈夫 (*^^)v

 

さくら餅の人気も 花が散れば・・・ 

即 終わり?

少し早いですが 季節を先取りしてみませんか?

スーパーもいいですが 是非お近くの和菓子屋さんへ・・・ (^^)/