『さくらは 大丈夫・・・?』


『御菓子司むらもと』の 工芸菓子 『花かすみ』です


(新作では ありません m(__)m)


前回の ブログで 書いた 事件の 当事者の? ひとつです ^^;



制作したのは 3〜4年前です

・・・が 一切 壊れずに 頑張って来ました (^O^)/


多少の 色落ち?(特に ガラス器の中の 砂糖の グラデーションです) ・・・は ありますが

花弁や 枝は まだ 大丈夫です


花弁などは 『雲平』という 砂糖が 主原料の 和菓子で つくりますが

雲平生地が 苦手なのは 湿気です


枝等は 『餡平』という 餡が 主原料の 和菓子で 作りますが

餡平生地が 苦手なのは 乾燥です



どちらの生地も 乾燥させて 完成なのですが

弱点が 違います (ToT)/~~~


雲平生地が 自然に? 割れて 壊れた? という事は 殆どありませんが

餡平生地や 雲平と餡平の 混合生地は 割れてしまう事が 何度か ありました


餡平生地は 今まで 何度も 改良して来ましたが


そのデータを 今も 確認中の? 大切な 作品なのです



証拠写真を? 撮影後 目視で 確認?

破損が 無いと 現時点では 思っています

・・・・が? とんでもないところが 壊れているかも?

それは まだ? なんとも 判りませんが・・・ ^_^;



ただ? 気付いたのは・・・


下の 花弁が 減って無い?


今回の 御一行様? 以前から おかしいなとは 思っていたのですが・・・


賞味期限は とっくに 切れていますよ・・・ ^^;




責任は 持ちません (笑)