『もとが 大切です・・・・』



只今? 和菓子の 『工芸菓子(飾り菓子)』を 制作中の 『御菓子司むらもと』です


『工芸菓子』と 言いましても 和菓子だけでは無く 洋菓子のも 有ります
が・・・ 洋菓子は作っていませんので・・・^_^;


現在の? 最新情報です(*^^)v 


木を 作っています

太さを 調整しながら 使用しなかった 不要な枝を 剪定?しています

これで 木の形が 決まってしまいます

これが 『基』になるので 慎重に・・・

前後左右 上下? いろんな角度から 眺めながら 確認しているつもりですが・・・

翌日見ると 変な個所が 見つかる なんて事は しょっちゅうあります(笑)



素材や原材料選びの 『素』も 大切です

木には あんこが主原料の 餡平生地を 使用していますが

この後 別の生地を 使い もう一工夫?を 考えています

うまくいくかどうかは 半々?


何事も やってみないと 結果は解りませんからね (^^)v



これまでも 自己流で? 我流で? やってきました

失敗は 数知れず ありますが

「これいける」というのを 見つけた時には 喜びも倍になるのが 自己流の良い所です?

これからも 我流で 頑張ります (^^ゞ

 


枝が付くと こんな感じです (*^^)v
(この時は まだ 木は 何もしてません)

今 枝は枝で これまた? 仕上がり待ちです(笑)