『さくらの季節は・・・?』


『御菓子司むらもと』の 上生菓子 『春の音』です




本日 『むらもと』に 聞こえてきた 『春の音(ね)』は 雅な 鼓の 音では 無く・・・

強風による 風の音でした ^^;



さくらも 早咲きのは 咲いていますが

まだまだです ほんのり? 蕾が 色づき始めた といった ところでしょうか・・・



さくらの季節は・・・  嫌いです! (笑)

・・・と言っても? 

決して さくらが 嫌いなのでは ありません (^_^)/~

仕事が とても 忙しくなるからなのです m(__)m


・・・と言っても?

決して 仕事が 嫌いなのでは ありません (^_^)/~

忙しくなると 品切れ等で お客様に ご迷惑が かかっては いけないという プレッシャーが 嫌いなのです m(__)m



そもそも プレッシャーには 弱い性質でして・・・(笑)

間に合うか? どうかなんていう?

ドキドキが 一番嫌いです ^^;



そんな さくらの季節にも 係わらず・・・?

いろんな ご注文が 入って来ます

別注品です^^;(← 皆様 覚えましたか? 普段お店に無い商品の 注文です)

「以前 ご近所の方から お宅の お饅頭を 頂いたのですが・・・
とても美味しくって 是非 今度 うちでも 使いたいのですが・・・

もう よそのお饅頭を食べても 美味しく無くって・・・・」

・・・と 言われたら 断れませんよね (*^^)v


『殺し文句』?


皆様 お気に入りの 和菓子屋さんで・・・? (笑)


決して 乱用は いけませんよ!

ニュアンスで 嘘は すぐバレます (^^ゞ



    ------------------------------------------------------------



国際化 間近の? 『御菓子司むらもと』です


(勿論! 嘘です! (笑))


本日は 中国人 御一行が・・・?

(どこかの 企業に お勤め風の? 中年オヤジ風?)


御一行が? 来た時には 既に 別の お客様御一行様?が(すみません 日本人三名様ですm(__)m)

いらっしゃいましたが・・・


御夫婦風の? 日本人風の男女二人が?

工芸菓子を 中国の方達(約4名に?) 勝手に? 紹介し? 説明していました


その後に 二人連れの お客様(日本人です(笑))で お店の中が 人で渋滞です 


・・・・にも かかわらず (-_-メ)


やってくれてます 御一行様?

好き放題です


「これ 本当に お菓子?」・・・と

「触らないで下さい」と 書かれた 『工芸菓子』に 触り・・・

思わず 販売担当者

「ダメ! 触らないで!」と 悲痛な 叫び声!・・・


「あれ〜! さわっちゃ ダメですよ〜」と 訳のわからない事を言う 御夫婦風!

あんた達は いったい誰? 何者? (販売担当者は 知らない人達と言うし・・・)


順番を待つ 人など 関係無し? 無視!?

我先に レジ前に 割り込む! (-_-;)


日本語を 話し どちらの方ですかと 訊ねると

四川省と 答える・・・?


国を 聞いたつもりだったのですが


それだけ? 母国語と 外国語(日本語)を 話せるのなら

学力? 頭?は あるのでしょう?


外国語を マスターする前に その国の マナーも 学びましょう? (T_T)


先日の 外国人さんとは 雲泥の差?


御一行が 帰った後・・・

お客様が ポツリと・・・

「嫌ね〜 工芸菓子 大丈夫?」と


「もう来ないで」と 真剣に 思いました (ToT)/~~~



『御菓子司むらもと』の 国際化は(笑) あるかどうかも? 判りませんが・・・


『今でしょう!』とは・・・言えず?



『今は まだ・・・?』 でしょう!(-_-メ)




 



『工芸菓子』は 決して 触らないで 下さいませ 


ほんの 興味本意の 好奇心が? 行動が?

制作した人の 心まで 壊す事に なるという事も ありますので・・・



4月には ひろしま菓子博で たくさんの工芸菓子が 展示されますが

皆様が 一生懸命作った作品です

じっくり見るのは 良いのですが・・・

手だけは 決して 出さないよう お願い致します・・ 


工芸菓子鑑賞時の マナーです (^_^)v