『夏休み・・・・』


『御菓子司むらもと』の 夏休み? 臨時休業も あと残り僅かです ^_^;


休みの日を利用して・・・

福井県立美術館の ミケランジェロ展に 行って来ました

あの時代に? 描かれた デッサンや 直筆の文字

システィーナ礼拝堂の 天井画・・・

自分的には タイムスリップ? タイムトラベル出来るかと 思っていましたが

ダメでした (笑)

実際の大きな 彫刻か 絵画があれば 感動もしたのでしょうが・・・


ただ 『レダの頭部習作』の絵は 良かったですが

それも 音声ガイドを 借りていたからです

(家族の中で 私だけが 借りました  途中 聞く? と言っても いいと 皆に 断られ・・・^^;)

音声ガイドが 別料金って おかしいですね


あの展示では 音声ガイドが無いと 理解出来ませんよ

途中に 5分間の映像の展示が ありましたが

そっちの方が 良かったです


・・・・って事は 行った意味は?

何所かが 作った 番組か? 映像の方が 理解出来るのかも 知れません

 

美術館から 地理的に そう遠く無い? 『永平寺』にも 行って来ました

自分自身は 幼い頃 行ってきた 記憶が ありますが

子ども達は 初めてです (^_^)v


途中 駐車場で 嫌な思いをし・・・


(「ここは 無料で止められますよ・・・!」 と声をかけられました ここに辿り着くまでに 見た 駐車場の料金は ほぼ 400円位でした   ただし そのお店で 1000円以上 お買い物して下さいと・・・? 車のかぎも 預けて下さいと?

車のカギは あんたの保険か!!!? 

買い物しない奴には カギは 返さないつもりなのか!!!

・・・と 瞬時に 思いましたが・・・  冷静を装い 穏やかに? じゃあいいですと 答えました(笑) 少し進むと すぐ目の前の 500円の 駐車場を発見! しました  お寺の 門前で そんな商売は 止めた方がいいですよ・・・ (^_^)/~)



私が 子どもの時に 来た 記憶は・・・


お寺の中に 入る前に 最初にお寺の方から 説明がありました

とても 大きな部屋でしたが 中に入る 人も多かったです

説明を聞く間に 皆 畳に 座っているのですが・・・

床の間に 腰掛ける人を 見つけた お寺の方が

いきなり! 「あなたは 何をしに ここに 来たのですか!」

・・・と 怒鳴り声? 部屋中が 一瞬にして 無音に・・・

子どもの 私には 親以上の歳の人が 年下の人に 怒られているのが 不思議でした 

永平寺は 遊び半分の観光で 訪れるところでは 無いと その時 そう思いました



今回は メンバーが 違います


数十年ぶりに 訪れましたが


子ども達は どう感じたのでしょうか・・・?



帰りに 大数珠のある 縁? 欄干で?

黒い財布を 発見しました(私)


「落とし物かな?」(私) 

拾う息子・・・

「現金が 入っているけど カードは無いよ」(息子)

「下まで? 届けよう!」(私)


登りでも(建物の中です) 暑かったのですが

妙な 汗を かきつつ 寺の中を 下ります ^^;


無事? 落し物を 届けて


駐車料金を 払い?

途中 お昼ご飯に 永平寺そばを 食べました



その後は・・・?


写真展です (*^^)v