『秋の色に・・・』


『御菓子司むらもと』の 上生菓子 『照葉』です


台風が 続いて来ている間に? 初冠雪 初雪 初氷などと・・・ 

聞こえて来る 季節の便りは? 

秋の 一足先を 行ってしまった 物ばかりでしたね ^^;


これからは 秋色の便りを 待ちたいものです 


秋の色に 心を 奪われてみるのも いいですね (^^)/ 




   -----------------------------------------------------------------


先日の スイーツ博が あった 土曜日の夕方に・・・

息子から 電話がありました



「携帯 盗まれた・・・」と・・・


土・日曜日は スイーツ博でしたが 息子にすれば 学祭でした

模擬店で ワッフルを 焼いている時 スマホを テーブルに 置いていたそうです

置いていたのは 本人を含め 友人も 見ていたそうですが

息子が 気付いたら・・・?

『無い!』


友人は さっき 携帯触ってたやつを見たと・・・

友人に頼んで 消えた? 見失った? 息子の携帯に 電話すると

『電源が 切れています』と・・・


電源が 切られた状態では 見つからないでしょう?

それまでの話を 聞いた後 即! 携帯会社に 電話して 使用できない様に してもらいました

そこからが また 大変です (T_T)/~~~


息子は 学生寮にいます 

連絡を 取りたくても 携帯がありません ^^;

寮を 通して 連絡するしかありません



携帯会社に 消えた携帯を 使用できない様に してもらいましたが

幸いにも 携帯保証サービスに 加入していました

ところが これも 警察へ 盗難届を 出さないと 適用されません


「まず 学校・寮の先生に 連絡しろ!」という 電話をした後

「警察の 盗難届が 必要だ!」という 電話も・・・

これだけの 内容を 伝えるのにも たいへん 時間がかかりました (^_^;)


警察への 盗難届も 学校がある 警察なのか? 家のある ここの? 警察でもいいのか? 確認して欲しいと 伝えた後・・・

返事が なかなか 帰って来ませんでした


息子曰く 寮から 学生課に行くと たまたま? 担任の先生が いたそうです

話を聞いた後 そのまま 一緒に 警察に行ってくれたそうです

待っている こっちにすれば この数時間が とても長い 長い時間でした・・・^^;

(寮の夕食時間も過ぎ 先生に ラーメンを ごちそうになったそうですが・・・(^^)/)


翌日 息子が 寮から 帰って来ました

警察の 現場検証?を 終えて 帰宅しましたが 学祭中です

無くした物や 失った物の 大きさも? 感じているようです


日曜日に 携帯販売店で 仮の? 携帯を借りると・・・

メールが いっせいに 届いた様です (笑)


その後 『しいのき迎賓館』に 向かい 一緒に 工芸菓子の 撤収作業をしました

本当なら 学祭の 撤収作業をしている はずなのですが・・・ (T_T)


月曜日の 打ち上げの案内には

「絶対来いよ!」と・・・

携帯の無い 息子に 腕時計を 貸してくれた友人も・・・

(携帯が無いと 電車の時間さえ 解りません)


他人の 『物』を? 奪っては いけません!!


『物』を 奪うのは 泥棒です!


息子の無くした物は 大きいでしょう

でも? 今回 得た物も 大きいでしょう・・・



奪っていい物は 目や 心ぐらいですよね?



人の目や 心までも 奪える様な 魅力的な 菓子?

そんな 和菓子に 出会えたら 素敵ですね (*^^)v