『天皇、皇后両陛下に捧ぐ・・・ 工芸菓子』

天皇、皇后両陛下が 本日(17日)開催されました 第66回全国植樹祭に出席されるため

昨日 北陸新幹線を利用して石川県入りされました


両陛下の19年ぶりのご訪問に石川が沸いています

明日は 金沢城公園を訪れ午後には小松空港から帰京されるそうですが

たくさんの楽しい思い出を持ち帰って頂けたら嬉しいですね



『御菓子司むらもと』の 工芸菓子ですが・・・


今回の工芸菓子は 『天皇、皇后両陛下』に捧ぐ・・・ 作品でした



2月の後半 石川県の全国植樹祭推進室の主事さんから電話が有りました

工芸菓子をお借り出来ないか? それとも 制作する事は出来るものなのか?と

その数日後 問い合わせを兼ねて来店されました 主事さんと室次長さんですが

室次長さんから 『笹百合』の制作は出来ますかと・・・?

『?』(笹百合は生で一度も見た事がない)


『ササユリ』は皇后陛下の好きな花だそうです・・・(室次長さん)

まだチャレンジした事が無い 花のひとつが 『百合』でした


4月の前後半は 卒・入進学 5月の頭は節句が有り 制作するにはとても厳しい時季なのですが・・・

天皇、皇后両陛下』が ご覧頂ける様な場所に展示する予定で考えています・・・と室次長さん


日数的には厳しいですが 何とかなると?(勘違いした?)『御菓子司むらもと』さんは 引き受けてしまいました


それから始まる 抜き型づくりや 葉脈・花脈彫り・・・ 

試作で作った物を組み 形を見たり 色の修正・・・


やり始めると 色んな難題が襲い掛かってきます

ひとり悩み 一人苦しみましたが・・・ これが完成です






展示場所は 天皇、皇后両陛下が 植樹祭前に小休憩される建物の お部屋の前の廊下です

必ずその前を通られるそうですが・・・


立ち止まり ご覧になって頂けたでしょうか・・・・?



銘銘版には 『御菓子司むらもと』の名は どこにもありません


個人のものではなく 全国植樹祭記念の工芸菓子です



工芸菓子の横に 書かれた『むらもと』の名前よりも・・・


石川県の植樹祭で見た お菓子で作った『ささゆり』を憶えていてくれた方がこの上なく嬉しく 光栄な事です


内密で、 というのは・・・



天皇、皇后両陛下がご覧になられる前までは 内緒?


サプライズの プレゼントだったのでしょうか・・・?













完成までの過程は すこしづつ ご紹介致しますね

ようやく 内密から 解禁です(笑)