『紅白小麦饅頭  「祝」・・・・ 』


『御菓子司むらもと』の 紅白小麦饅頭です

今回は 『祝』の 焼印です (^^)v


今日は 大荒れの天気でした

強風? 突風に 雨 雪 晴れ・・・?

何でもあり?

皆様 お墓参りは 大丈夫だったのでしょうか・・・ ^_^;


今日は お墓参りに 行けないのは 解っていましたので 水曜日に行って来ました 風があり なかなか ロウソクや 線香に 火が付かず 苦労しましたが・・・ 晴れてて よかった〜 (^^)


紅白の お饅頭ですが 『御菓子司むらもと』では 薯蕷饅頭(上用万頭)が 殆どです

小麦饅頭は 珍しいです  この時季が 最盛期?


原材料表示的に 生地を 説明すると?

小麦粉 砂糖 膨張剤・・・・です

たったこれだけです(笑)


このような お菓子って 逆に?(何の?) とっても難しいのです


基本は 粉1に対して 砂糖と水で1 膨張剤は 0.03

1:1:0.03です

ここを 守っても 粉の合わせ方でも 生地が 変わってしまいます

包餡の仕方 蒸気 蒸し時間でも 変わります


ぜひ 美味しい 小麦饅頭を 探してみて下さい

そのお店の 他のお菓子も きっと 美味しいですよ (^^)v




紅白小麦饅頭は 二個包みされ 『祝卒園』に なりました



お饅頭は どうなったかな?


美味しく食べたかな〜? 


お父さんお母さんと 分けあった?

おじいちゃんおばあちゃんにも ちょっと 分けてあげた?

兄弟に とられて 泣いた?

皆で 仲良く食べた?

一人占め?

帰る途中 鞄の中で つぶれてた?


おめでとうございます (^_^)/~