『この週末は・・・?』


『御菓子司むらもと』の 薯蕷饅頭です


紅白の薯蕷饅頭です

(白生地には 小豆濾し餡入り  紅生地には 白濾し餡入りです)



薯蕷饅頭は 上用饅頭とも 云われていますが

米粉と 芋が 主原料です

小麦饅頭とは 製法や 主原料が まったく違います


小麦饅頭も 簡単な 配合の為 奥が深いのですが・・・

その上を いくのが 薯蕷饅頭です (*^^)v


言葉の 響きに 合わせて 薯蕷が 上用に なったと言う 説も有りますが・・・



目上の方に おもてなしをする為に 用いる という 意味から 名付けられたとも・・・



小麦饅頭は 神事や 仏事に また あるいは 決められた 行事や しきたりに 用いられる事が 多いですが

薯蕷饅頭は 個人的な 節目に 用いられる事が 多い様です



この週末には 成人式が ひかえています (^^ゞ


薯蕷饅頭や 御赤飯の ご注文が・・・・

日を追うごとに? 増えて来ました



ちょっと前までは 成人式の お祝いって 無いの・・・?

そんな 不安もありましたが

ギリギリの? ご注文が いきなり 舞い込んで来ました



餡入りの 紅白上用饅頭や 栗入りの 紅白桜上用の ご注文に 御赤飯が・・・


明日から 始まります



小麦饅頭も お店によって 違いますが・・・

薯蕷饅頭は もっと違います ^_^;


そのお店の 技量が 判断しやすいのでは?

芋を 使ってない 上用饅頭も あります (T_T)


どれが 好みか 美味しいか・・・?


選ぶのは あくまで お客様次第? なのですが・・・  (^^)v