『麦羊羹・・・・』


『御菓子司むらもと』の 季節の和菓子 『麦秋』です


錦玉羹に おちらし粉を 加えた 麦羊羹製です

おちらし粉は 麦焦がし はったい粉 香煎とも いわれています

大麦を 煎って 焦がし 粉砕したものです


おちらし粉に 錦玉羹を 加えた瞬間?

仕事場中に 香ばしい 香りが 漂います (^^)v


鶴来でも 田んぼの 緑の横に? 麦の 茶色が だんだんと 色濃くなって来ました


紅葉したように 感じられる事から 秋を 思わせると・・・

麦の秋で 麦秋(ばくしゅう)です




まじで 暑い日が 続いていますね ^^;


こんな日は 錦玉羹が 涼しげでしょう? (笑)


そろそろ 和菓子屋さんの お菓子も 衣替え・・・・?