『涼菓です・・・・』


『御菓子司むらもと』の 涼菓です


冷やして 食べると おいしいお菓子?・・・で 涼菓です (*^^)v


販売担当者からは まだ? いつから?と 言われていましたが

ようやく 始めました



ちょっと前までは 梅雨という事も 忘れてしまいそうな天気が 続いていましたが

すっかり 梅雨らしくなりましたね

(・・・と言う事は 湿度は 確実に高いですね ^^;)


今日は 蒸し暑い中 熱い仕事をし さらに? 湿度を 上げて 頑張りました ^^;


お菓子は 涼しげ? なのですが・・・

作る時には 水と火を使う 作業が続きます

湯気だけでも 湿度は 簡単に 上がります 




涼菓といわれる 和菓子のうら? 陰には? 必ず 熱さとの闘いが あるのです (笑) 






『葡萄ゼリー』 『翠流』です


ゼリーを カップに流し入れ フイルムをあてて シールをするのですが・・・

それで 終わりではありません (^^ゞ


最後に ボイル殺菌をします また? 湿度が上がります (T_T)/~~~




最初の(上の)写真は 『青梅ゼリー』 『木洩れ日』です


菓銘も 涼しげでしょう? (笑)


他にも・・・ まだまだ ありますが・・・・


また 次回にでも・・・・?