『無事でよかった〜…』

本日ある処に 『工芸菓子』を搬入し 組み上げて来ました

『御菓子司むらもと』です


ヒヤヒヤのドキドキで 車を運転して来ました(帰りは楽勝?)


それよりも前日の 梱包?

振動で破損しない様にする養生作業の方が大変でした


本当なら? 明日が搬入日なのですが・・・

明日は雨が降るらしいと 天気予報が言っていまして・・・



雨など 濡れる事が大敵な工芸菓子です

本日は晴れという天気予報だった為? 前倒しで本日行って来ました



・・・が


15日に搬入するという段取りも 何処で展示するかという事も

13日の水曜日のお昼頃に連絡が有って 初めて知りました・・・ ^^;


今回 工芸菓子のケースでご協力頂いている 石森木工さんの社長さんですが

(5月7日に わざわざお店に来て頂き ケースの制作や打ち合わせをして下さいました <(_ _)>)

13日の朝に 社長さんから電話が有りました

「ケースが出来ましたが 諸々確認等をして欲しい」と・・・(完成早い!)


「出来れば今日か 明日早くにお伺いします」とお返事しました


(何故なら 13日の水曜日は運搬できる様にする予定の日だったからです

しかし 日数的にご迷惑をかけているのはこちらの方です)

明日よりも少しでも早い方が 良いのではないかと・・・

梱包作業を中断し 石森木工さんに電話しました


制作担当者は現場に出ていて夕方5時頃に戻って来られるそうです

社長さんも所用でいつ戻られるか解らないと・・・


でも明日より 今日の方が良いに決まっています 時間との戦いです(お互いに?)


夕方 石森木工さんに行って来ました


見せられたのは職人さんが作る 本物のケースでした (^_^)/~


こちらの要望が 全て入っています (^_^)v


組み立て方? 取り外し方法?などを 伺っている時に社長さんも 帰ってこられました


社長さんは根っからの職人さんなのでしょう?(勿論 本物の・・・)

最初の打ち合わせでも「何でも言って あんたの思うようにしてあげる」とおしゃいました

確認の時も「天板のほぞの入れ方がキッチリしすぎていて硬いので 叩かないと入りませんが 工芸菓子は振動も怖いので 叩かないで入り易くなりませんか」と

言うと・・・

「自分もそう思っとった あんたに確認してもらってから 削ろうかと思っとたんや」と・・・

制作担当者さんと 別の職人さんが ノミを取り出しあっという間に いい加減に?なりました

そんな打ち合わせ中ですが このケースを置く台と 銘銘版の話になると

すぐに電話で確認?されました

何事もすごい行動力です・・・ (^_^)/~



15日の天気予報の話になり(雨の予報)をし ケースは既に完成していますが 後は置き台と うちの運搬準備だけです

石森木工さんは 14日の昼過ぎにまでに全てを完成させ 納品させるようにしますと 言ってくれました

しかし うちはまだ運べる様な段階(状況)ではありません

それにもうひとつ 展示場所の作業時間がこちらの都合でよいのか まだ確認できていません

石森木工さんは 明日(今日)何とかしてくれるような感じでしたが

うちはまだ仕上がっていません 石森木工さんから帰宅後 作業をふたたび再開しましたが 間に合うかどうかは 不安な状態の時に?

依頼主?さんから夜 確認のファックスが有り こちらからお電話すると

夜なのに?(残業続き?) 普通にいらっしゃいました (*^^)v


13日に有った事をお伝えして 15日(雨)では無く 14日(晴れ)の日に

搬入したいのですがと伝えましたが・・・

翌日(14日)の昼までには連絡できますが 現場の確認が有るので どうなるかはまだ解りませんというお返事でした

最悪? 工芸菓子だけは 晴れの日に搬入したかったので

梱包作業を 夜遅くまで頑張りました


普段ならもう熟睡している時間でも

何故かきのうは 梱包作業のめどが付くまでは 睡魔が襲って来ませんでした(笑)


何とか? 今日無事搬入出来ましたのも・・・

石森木工さんや 担当者さん達 皆様のおかげです


何より破損なく 無事に運べた事に 


今は 安堵しています (*^^)















完成写真は まだ内緒(内密)です

上の写真は梱包作業です


数日後に 必ずご紹介しますね (^_^)