『ようやくここまで…?』


『御菓子司むらもと』の 餡入り落雁です


おちらし粉(はったい粉 麦焦がし)製の落雁に 水飴・米飴が入った特殊な小豆濾し餡の餡玉が入っています



ようやく ここまで来ました (^_^;)


辻占で今月の大半の 時間と日を取られてしまいますが・・・

この落雁を完成させないと年が越せません


右肘の痛みに耐えながら(今でも痛みは続いています)落雁を打ち続けました


非売品です お店では購入出来ません 



鶴来のお宮さん 金劒宮に納める落雁です 


氏子の減少などで ご注文数が以前と比べると少なくなってきていましたが

最近では 金運神社として人気も有り 今年は注文数が少し増えました


ごまかし誤魔化し 肘の痛みと付き合って来ましたが

落雁は最悪でした^_^;


『ふぅ〜』『あ痛たたぁ〜』が合言葉?

二人で声を掛け合っています(笑)

背中が痛い 腰が痛い 足が痛い(二人とも) おまけに腕が痛い(自分だけ)ので 何かする度に口から思わず発しています


とうとうニアミスも発生!

朝早く起きると・・・

深夜担当の販売担当者がまだ仕事場に・・・・!

少しでも横になって寝ろといいましたが

ほとんど毎日翌日まで仕事をしてくれています(感謝)



この前 つじうらを作っていると 午前中にいらしたお客様が・・・

「今日の仕事はもう終わったの?」(????<`ヘ´>)

あり得ない事を平気で言う・・・・

そう思う人に何を言っても 伝わらないのでしょうね?



つじうら 上生菓子は作っていても静かです

年末は上生菓子作りでいっぱいいっぱいです

仕事場は静かです

餅搗きはしていません

年末に「今年の仕事はもう終わったの?」と言う人も過去にいましたが・・・

必死で仕事してますよ 静かなだけです・・・^_^;



23日もお店はお休みします

必死で仕事しますから ご了承お願い致します

でないと間に合わない?





もう少しもってくれ右肘よ・・

あともう少し・・・・