『ようやく登場しました・・・』


『御菓子司むらもと』の新作菓子 『加賀白山 越の白嶺』です


(『かがはくさん こしのしらね』と読みます 新商品です (^_^)/~ )




思い起せば 約10年前?(言い過ぎかも・・・? 6〜7年前位だったかも? 笑) この菓子の基本になる部分を開発し 新商品になる日を待っていました


東日本の震災前 とある処から菓子の開発に関して協力を依頼されました

その時に この基本になる部分を使用して とある菓子が出来ました

日本の首都に有る とある有名デパートで開催されるイベントで販売される予定でしたが・・・

震災が起き中止となりました


この とある処からと言うのが曲者で? イベント前に いわれのない対応をとられ 苦い 嫌な思いをしました (ToT)

その時から 基本になる菓子さえも 封印してしまいました・・・

  

基本になる菓子は もちろん自分のオリジナル菓子です

自ら考案したのに 無かった事にするのもおかしいと思い・・・

昨年 和菓子講習会を依頼して下さった『滋賀二六会』さんのところで 紹介しようと 本格的に商品開発?しました



『越の白嶺』の基本になる菓子の部分は・・・


和菓子で作る 『チーズケーキ』です (スフレの方ではありません ベイクド?風です)


クリームチーズに餡を加えて焼き上げた菓子が 基本になるのですが

それだけでは 何かもうひとつ足りない感じがして 何かをずっと探し続けていました(笑)


ようやく 辿り着いたのが・・・・ 『味噌』です


洋で生まれた発酵食品『チーズ』と 和の発酵食品『味噌』とが出会い生まれた新作菓子です (*^^)v



クリームチーズは北海道産 味噌は北陸産・・・ですが ^^;



菓子に関しての詳細は 後々? ご紹介させて頂きます (^_^)/~



販売を始めて まだ間もないのですが・・・

少しづつですが 順調に?売れています <(_ _)>




講習会で用いた配合を 少しアレンジしました

と言っても基本は何も 変わっていません 

数字を少し変えただけです ^^;





『越』というのは 『白山』の別称です






       『風かをる 越の白嶺を 国の華』 (芭蕉