『一難去って また一難・・・?』


『御菓子司むらもと』に またしても 難題が やってきました (T_T)/~~~


(ようやく ひとつ 難を 過ごしたと 思っていたのに・・・)


JA白山から 二人と 白山市役所の職員さん 計三名が お店に
 
突然 アポ無しで 仕事中に・・・ やって来ました


市役所の方は 確か 鶴来支所の方? 顔は見た事ありますが 名前は 解りません ^^;

(一度 どぶろくを使った お菓子の開発をした時に 会った事は あるのですが・・・)

この方が 一気に 説明を 始めますが

テンポと 話慣れした 口調に ただただ 圧倒されます ^^;


JAさんの 説明では 地元のお米で 粉を作る 施設を 導入したそうです

米粉は お使いですか?」

米粉を 使わない 和菓子屋さんは 無いと 思うのですが・・・(苦笑)


確か 一年ほど前 JAさんから 鶴来の菓子組合に 米粉を 使ってみて欲しいと サンプルも届き 欲しい人達で 分けあったはずなのですが・・・

(とうとう 直に来たか・・・?)


いまさら 米粉で お菓子の 開発をして下さい っていってもね〜

米粉パン 米粉ロール・・・ 饅頭 団子は 当たり前?

小麦粉を 米粉に変えた ものは たくさん 出回っています 

ちょっと 遅いですよ ^_^;


いろいろと? 米粉を使った 新作和菓子の 構想は 持っていましたが・・・

難しいです

それが 簡単に 出来るくらいなら とっくに 『御菓子司むらもと』の 和菓子に 仲間入りしているでしょう (笑)


「今年は 無理ですよ」 と言いましたが

「11月下旬に 進み具合を お聞きします」って・・・

一枚上手? 

みんな 簡単に 思っていますね〜 (ー_ー)!!

そんな 簡単に 新作菓子は できません