『帰って来ました?・・・』


『御菓子司むらもと』の工芸菓子ですが・・・


無事? 帰って来ました

破損しなかったので 無事と言って良いのですね(笑)



解った人はいましたか?

実はこの牡丹 2年前の作品『春のかがやき』の一部分でした <(_ _)>

その後 店内で飾られる事も無く 保管場所?で保管されていました



今回のお披露目が?限界かもしれません (ToT)/~~~


今年の 保管場所の湿度問題で?影響が見てとれます ^^;


良く頑張ってくれたと思います



撤収作業中も 何人かお声をかけて下さいました


「これって どこがお菓子で出来ているのですか?」

「下の板以外 見えているものは全てお菓子ですよ」

「葉っぱは違いますよね?」

「葉っぱも木も花も お菓子ですよ」

「葉っぱもですか? これって食べられるのですか?」

「食べられますが・・・・ 賞味期限切れです(笑)」

「甘いのですか?」

「食べると甘いですよ」

「何で出来ているのですか?」

「砂糖とか餡に 餅粉や米粉を使っています」

・・・・・・・等など 


会話しながら 搬出する為に解体?作業をしていると・・・・


今 外した葉っぱ(茎)はどれっだった?


指定どおりに解体しないと どれがどこに付く葉っぱ(茎)か解らなくなってしまいます

・・・と言う事は? 二度と同じ形には戻らない? (ToT)/~~~


破損せずに無事戻って来ましたが

間違えていない事を 祈ります(笑)

もう展示は無いと思いますが ・・・・・やっぱりね 


勿体無いし・・・ね (*^^)v