『千歳飴です・・・』


『御菓子司むらもと』の千歳飴です


『金劒宮』(きんけんぐう)に納めさせて頂きました 

お店売りではありませんので・・・ (^^;


一年に一度だけの製造です

高温に煮詰めた砂糖蜜を取り扱うので 大変です

危険です(笑) やけどに注意です(笑)


糖蜜をある程度まで 水に浮かべた鍋で冷ますのですが・・・

まだまだ?熱いうちに飴を引く作業があります(?)

透明な飴に空気を入れ白くするのですが・・・


これがまた 高温で熱いのです(^^;

飴細工をされる職人さんは凄いと 飴を触るたびに思うのでありました・・・(T_T)/~~~




金劒宮つづきで・・・

ほうらい祭り』がようやく?終了しました (^^)/~~~

これで? 普段の流れ?生活に戻る事が出来そうです・・・(笑)



今年は すべての獅子方と作り物がやって来ました

前回の続きですが・・・ 『御菓子司むらもと』にやって来たお祭り風景です(笑)


造り物は 電飾が入っていますので 昼と夜では感じが違います

最後の写真は 最終日の最後にやって来た造り物です

ピンぼけしてますが 祭りはこんな感じです(笑)


肝心かなめの お神輿さんの写真がありませんでした・・・(^^;)



3っ日間かけて 全町内がやって来ましたが・・・

今年の はな代は・・・・・?? (T_T)/~~~