『加賀棒茶わらび餅・・・』

f:id:muramoto-wagashi:20200611181252p:plain

 

『御菓子司むらもと』の季節の和菓子 『加賀棒茶わらび餅』です

あんこ入りのわらび餅です

 

柔らかくぷるぷるとした加賀棒茶のわらび餅に 自家製の北海道産小豆

こし餡入りです

写真では 何の変哲もない(?)わらび餅なのですが・・・

この普通(?)に見える様に いろいろと工夫してみました

 

ぷるぷると柔らかい生地で 普通の(?)小豆漉し餡を包むと・・・

UFOのような形になってしまいます(笑)

菓子業界で言う 座布団を敷いたような形?

あんこと生地の硬さが合わない時に 起こる状態?です

そうならない為に・・・

少し 工夫してみました (*^^)v

 

ぷるぷるが ぷるぷるのまま 味わえるようになったと思っています

後 加賀棒茶の香りと味わいも・・・・ (^^)/

 

 

日中は凄い雨でした 

こちらも 梅雨入りしたそうです

風薫る時期は どこへやら・・・

楽しむことも無く 梅雨入りに・・・

 

梅雨の間に 工芸菓子を作るのは

いい事と 悪い事が 両方起こります(笑)

湿度との戦いが 始まるのかな・・・? (*^^)v