『和菓子から・・・ 金つばを焼く』

f:id:muramoto-wagashi:20201116182147p:plain

 

『御菓子司むらもと』の和菓子 『金つば』を焼いています

 

北海道産の大粒小豆に・・・

栗と胡桃が入っています (^^)/

 

すべての面 6面にきんつば用の衣を 付けて焼いていきます

手間は掛かりますが・・・

そう思うのは 作り手側だけの話です・・・(笑)

 

全ての和菓子に まごころを込めて 作っています (*^^)v

 

金つばの つばは もともとは? 鍔(つば)から来たもので・・・

銀鍔という名の 和菓子もあります

刀の鍔から 名づけられた菓子ですが

銀より上が 金?

・・・で 金つば?

諸説ありそうな お話です (*^^)v

 

丸い金つばもあれば・・・

蒸し金つばも あったり・・・

その土地で? またはお店で? 個性が たくさん ありますので

 

いろいろと 楽しんでみては いかがですか?