『金つばです…』


『御菓子司むらもと』の 『金つば』です


普通小豆では無く 大粒の小豆を 使用しています

大納言ではありません (^^)v

栗・胡桃入りです


暑い日に 涼しく過ごそうなんて 甘い考えは 捨てました(笑)

暑い日に 熱い仕事をして 汗をかき 仕事終わりに

冷たいあれで? 喉を潤す・・・

もう一本? (笑)




『金つば』の 餡です 


全て 手で炊き上げています


粒々でしょう?  

炊き上がるまで ひたすら? ヘラを入れる為 そばを離れる事が 出来ません


この後 ラップで 表面をならし あの? 六面体に カットします


そして 衣をつけて 焼きます

ひとつ 仕上げるのに そうです 六面を焼きます ^_^;




『金つば』は 餡もそうですが・・・

衣も お店によって 違いがあります


『御菓子司むらもと』は 薄めの衣で 焼いています


いろんな 『金つば』が ありますので

是非 いろんな 和菓子屋さんを 巡ってみては? 

金つばの旅? 楽しんでみて下さい (^^)v




    --------------------------------------------------------------


前回の写真の 名刺の中に 『こと乃』さんが ありましたが・・・


『… …大会』の 懇親会(祝賀会)で 金沢おどりを 披露して下さった一人です

主計町のお店には 残念ながら 一度もご縁がありませんが・・・


主計町には 『辻占売りの少年』の 石碑が? ありますねと お話していると


あの『恋するフォーチュンクッキー 加賀百万石ver版』で

最後に 登場した 『御菓子司むらもと』の 『辻占』を 掌に のせていたのが・・・?

『こと乃』さんだと わかりました (^_^)/~


不思議な 気分? (*^_^*)





よかったら?

見てみます? (^^)v