『銀から 金へ・・・?』


『御菓子司むらもと』の 『金つば』です


今では 『金つば』という 名前? 呼び方?が 馴染んでいますが・・・

もともとは 丸形 楕円形の 『銀つば』が 始まりです (^_-)-☆


銀より金で? やがて 『金つば』に・・・ 誰かが 勝手に 格上げしたのでしょうか・・・(笑) 

『つば』は 『鍔』です

そうです 刀の 鍔から 生まれた 和菓子です ( ..)φメモメモ






名前が 変わったという話 ついでに?・・・

『鶴来』も もともとは 『劔』でした

そうです 『金劒宮』 お宮さんの 名にある 『劔』です

『劔』という字を 簡略化すると 『剣』ですが・・・


この地は 古くから 打ち刃物が 盛んだったそうです

町名を 付ける時に?

『剣』では・・・??? という事で

縁起の良い? 『鶴来』に なったそうです






『御菓子司むらもと』の 『金つば』は 栗と 和胡桃入りです


今日は 少し 寒かったので・・・


火の前に立っての 金つばの 仕上げ?


ちょうど 良かったです (*^^)v


暖か〜い!