『上生菓子から・・・ 伸びる』

f:id:muramoto-wagashi:20210326183606p:plain

『御菓子司むらもと』の上生菓子 『筍』です

 

地物の試し掘りも始まったそうです

すくすく? ニョキニョキ? 伸びるのが早いタケノコです

もうすぐ新年度ですが 人も筍のように すくすくと伸びて・・・

大きく育つ事が 出来る春だと いいですね

 

加賀棒茶入り煉り切り餡に 自家製餡の小豆こし餡入りです

 

 

『御菓子司むらもと』のお店から 道路を挟んだお隣に 大きなもみの木があります

もともとは個人の家のもみの木でしたが 道路拡張などがあり

現在は市が管理しています

鶴来本町通りに 大きくそびえたっています

お店を案内する時にも 役立っています(笑)

 

白山青年の家にやって来る 児童さんたちがよくする 鶴来探訪?

町中を巡るレクリエーションで 鶴来本町にある大きな木は何の木でしょうか?

・・・という問題があります

お店に少数のグループが 時間を開けて数グループが・・・

毎回 同じ質問を繰り返していきます (^^;)

「あの木は 何の木ですか?」

「もみの木です」

「ありがとうございました」・・・

店内をウロウロした後 去っていく(笑) これを数回繰り返します

 

事前にちゃんとした 引率をされている方は これから子ども達が やってきますので

お願いいたしますと 終わると・・・

これで最後です ありがとうございました・・・と

ちゃんとしている回は いいのですが・・・

たまに? そうでないのもあります

そうでない子どもたちも 挨拶無しに 答えがわかると

答えを叫びながら去っていきます

それぞれですね (^^;)

別にうちが管理している木では 無いのですが

ただお店というだけで? 休日(祝日)に開いている処というだけで?

利用されています(笑)

 

その大きなもみの木が・・・・

病んできました

治療と?枯れ枝の剪定が昨日ありました

f:id:muramoto-wagashi:20210325110547j:plain

各クレーンの先に 人が乗って作業をしています

一番高いクレーンに乗っている人の足元は?

メッシュの金網のような?

絶対乗れません(笑)

 

f:id:muramoto-wagashi:20210325164008j:plain

作業終了後です

 

寂しくなりましたが・・・

元気になれば いいのですが・・・