『季節の和菓子から・・・ 栗きんとん』

f:id:muramoto-wagashi:20211014172834p:plain

 

『御菓子司むらもと』の『季節の和菓子』 『栗きんとん』です

 

能登から届いた 栗を使用しています (^^)/

 

f:id:muramoto-wagashi:20210930185105j:plain

大きな栗が届きました

(一晩 じっくりと水に浸かってもらいました)

鬼皮を剥き・・・

渋皮を剥きます

 

f:id:muramoto-wagashi:20211001101855j:plain

渋皮を剥いた後 今度は じっくりと蒸し上げます

 

蒸し上がった後は すぐに裏漉しです

熱々の時に 一気に行います (^^)/

裏漉しに使う網のメッシュは 二種類です

裏漉しが終わると次は 少量の砂糖と 微量の自家製白あんを加えて

栗きんとん餡に仕上げます

白餡を加えるのは・・・?

つなぎの役目です(パサ付かないようにです)

決して かさ増しではありません(笑)

実際にそれ程の量は入っていません

栗きんとん餡が焚き上がると  再度二種類の網で裏漉しをします

 

栗きんとんが出来るまでには 様々な工程があり 手間暇がかかります

ご家庭でも 栗きんとんは作れますが

和菓子屋さんが作る 栗きんとんも 楽しんでみませんか・・・?(^^;)

 

栗と 少量の砂糖 微量の白あんだけで作られている為・・・

日持ちがしませんし 時間の経過とともに

風味も損なわれてしまいます

 

出来立ての味を 楽しんで頂きたく 冷凍販売のみとさせて頂きます m(__)m

小さな一口サイズの 栗きんとん三個入りです

解凍した後 お楽しみくださいませ (^^)/