『季節の和菓子から・・・ 栗入りの桃山』

f:id:muramoto-wagashi:20211101190529p:plain

 

『御菓子司むらもと』の季節の和菓子 栗入りの桃山 『極(きわみ)』です

 

栗きんとんをあんこにして 渋皮付きの蜜漬け栗を包み

桃山製の生地で焼き上げた 和菓子です

 

言葉にすると ややこしいかも知れませんが・・・

写真を見れば?

こんな感じです (*^^)v

 

桃山生地は 奥が深いです

ちょっとしたあんばいで 出来上がりが変わってしまいます

黄身餡の黄身の量や 黄身餡の硬さ(黄身餡の水分量)・・・ 

つなぎに使う 餅粉の種類や量・・・

焼成温度・・・ 

生地を寝かせる(黄身や餅粉を馴染ませる)時間・・・

まだまだ 他にも ありますが

一つ違っても 出来上がりは 全然違います

あっ・・・・

桃山生地だけではありませんでした

 

どの和菓子を作るのも 同じでした

使用する原材料 仕込みの工程・・・ 

ひとつでも違えば 仕上がる菓子が別物になります (>_<)

奥が深い 菓子作り

毎回が いつも 勉強です 

どの菓子を作るにしても・・・・ (*^^)v

 

f:id:muramoto-wagashi:20211101193014p:plain

 

もう11月になりましたね・・・

早いですね~

毎月言っているかも・・・(笑)