『上生菓子から・・・ 花筏』

『御菓子司むらもと』の上生菓子 『花筏(はないかだ)』です

 

桜の花も見頃になりました

早いもので 気が付けば もう四月入りです (^^;)

桜の上生菓子もそろそろ終盤になりますが・・・

花見団子やさくら餅は今が盛りです

花見団子のご注文も入っていますので

頑張って作りたいと思っています

 

本日 販売担当者が近所に用事があったため 数分間だけ

店番をしていると・・・

運悪く?? お客様が来店(^^;)

どう見ても日本人では無くてインドの方だと思われますが・・・

とにかく顔が小さい! スタイルもよくかっこいい男性?

いや女性といってもわからないくらいの モデルさん風の方です

「いらっしゃいませ」というと 手を左右に振り(ノーのポーズ?)

スマホを取り出し

写真を撮るのかと思ったら スマホの画面を見せて来ました

「あなたのおみせの おきにいりの小物は何ですか」?と

翻訳機能が正しいのか 何を訊ねているのかわからないので

「何か好みはありますか?」と聞くと

差し出した スマホには 「日本語がわかりません」と・・・

「ミートゥ」とは言いませんでしたが(笑)

『春の香いちご』を見て 「おもち?」という言葉が聞き取れましたので

「イエス」と「スイートビーンズ」と答えていました(^^;)

一言も声を発せずにいたのに 最初の言葉が「お餅?」でした

買い物が終えた後 「サンキュー」というと

笑顔で「サンキュー」と答えてくれました

自分の英語が 日本人以外の人に通じました (^^)/

 

たぶん 北陸先端技術大学院大学の方だと思います

インドからの留学生の方たちが 結構鶴来町に買い物に来ていますし・・・

きっと高学歴の方なんでしょうね

かっこよくて頭もよくてって・・・

マスクも黒 

お洒落だし すごいですね~

 

家の石楠花(シャクナゲ)が 咲いていました

ビックリ(笑)