『黄身しぐれ』です


当店では 人気の 『黄身しぐれ』です (^_^)v


『時雨(しぐれ)』とは 秋の終わりから 冬にかけて 通り雨の様に 降る雨を云いますが

黄身しぐれの 表面に出来た 割れ目が 雨が通った跡に見えるところから 『しぐれ』と 名付けられた お菓子です      (和菓子一口メモ)?



『むらもと』では 勿論 全て 手作りです!!

   (黄身餡に 小豆濾し餡入り)


餡玉を 切り 一つ一つ 手で 包みます(包餡)


毎回 最初は 4〜5個を 試験蒸し


生地や 気候により 微妙な 蒸し時間



綺麗な 割れ目が このお菓子の 特徴です

大きな割れに 細かな割れ目が 入れば 最高です!! (^_^)/~





蒸し網に 間隔よく 並べ 蒸気にかけます


数分間の 辛抱 ^^;


今回も きれいに 割れるか?





餡玉を とっている時に・・・

ピラミッド完成!! (^_^)/~

 

遊んでないで 仕事仕事!(^_^;)



製造担当は 自分だけ

時間が・・・ もったいない!?










蒸し上がった 『黄身しぐれ』

綺麗に出来て 一安心 ・・・でした!