『黄味しぐれです・・・』


『御菓子司むらもと』の 和菓子 『黄味しぐれ』です


和菓子的に いうと? 黄身しぐれ? ・・・です (^_^)v


黄身というからには? そうです 卵黄を 使った 和菓子です


白餡に 卵黄を 加え 黄身餡を 炊き上げます

その餡に また? 卵黄を 加えて 生地を つくります


ふっくらと 膨らんむのは 黄身の おかげです

膨張剤等は 一切 使っていません (^_^)/~



黄身しぐれの 特徴は ひび割れですが

実は これが 一番 難しいのです・・・^^;




蒸す前は こんな感じです

まさかこれを 蒸し上げると あんな? ひび割れ 模様が 入るとは・・・


・・・思わないですよね〜 (笑)



       -------------------------------------------------------

明日は 暦通り 定休日にさせて いただきます m(__)m


・・・が? 早朝から 仕事が 待っています (ToT)/~~~

ご注文の 品を 仕上げてから  家族揃って お墓参りに・・・


ここしばらく 季節の和菓子 上生菓子と 追われていましたが

今度は 定番の 和菓子が・・・

品切れしそうです



やばいです ^^;