『ひとときの』が・・・




















申し訳ありません 『ひとときの』は現在品切れ中です

1〜2日中にはお店に並ぶ予定ですのでもう暫くお待ち下さい

昨年末「やばいぞ!作り置きがあと僅か・・・」と思っている時に限って

『ひとときの』をまとめ買いされるお客様がチラホラ…

心の中で おひとりさま一箱にしてと願っても無理な話・・・でした




『ひとときの』は和菓子にはなかなか縁の無い 
檸檬』を使います (紅茶も?)


瑞々しい綺麗な檸檬の皮をむき

皮を蜜漬けして 

その皮とシロップを使います(^_^)v




『ひとときの』は紅茶(ダージリン)のお菓子です



2年前 大阪で開かれた『全国菓子工業組合連合会青年部 全国大会』で『紅茶』を使ったお菓子のコンテスト『愛の菓子コンペティション2』がありました

そのコンテストで『第一位 理事長賞』を『御菓子司むらもと 村本賢治』の『ひとときの』が受賞させていただきました <(_ _)>


ちなみに4年前 東京で開かれた全国大会では 第一回目の『愛の菓子コンペティション』『さつまいものペースト』を使ったお菓子のコンテストがあり そのコンテストでは
『御菓子司むらもと 村本賢治』の『美野里』という菓子が 『第二位 部長賞』を受賞することができました(*^^)v



全国大会は二年に一度 今年は東京です しかし今回のコンペには参加しませんでした
石川菓業青年会の後輩たちに期待し 皆にこういう機会を活かして欲しかったからです



紅茶と檸檬を使った 『ひとときの』はお干菓子の様な和菓子です

乾燥させるため 仕上がりまでにある程度時間がかかります

なるべく品切れにならない様に気を付けてはいるのですが・・・


『ひとときの』に限らず どの商品でも 品切れをつくらない様に 仕事をする事が『今年の抱負』?かな

それと怪我・病気をしない事 一年無事に過ごす事が大切


仕事が出来ないと何も始まりませんから(^_^)v




『ひとときの』に興味のある方 表彰式の写真などは ブログ右のカテゴリーから 『ひとときの』をクリックしてみて下さい(^_^)