『ヒヤヒヤ!? でした』

連日 仕事に追われています?(こんな忙しい事は珍しい事ですが・・・(笑)!)


先日 販売担当者が 「注文だけど ○日までに ○○を ○個出来る?」

「それって無理かも? 断れない?」 (断れない事を知りつつ・・・言ってみる)

「先日お越し頂いた お客様で ○○を気に入って頂き どうしてもと おっしゃっているけど?」

「そこまで言って頂くお客さんのためなら 何とかする…!?」 (そんな時間はどこにある?)


・・・・とは 言ったものの・・・


いつの間に?


餡も 砂糖も・・・?  今あるのは これだけ? これって足りないかも?


和菓子屋さんなのに〜〜!


急いで 砂糖問屋さんに電話! 砂糖は間に合いましたが・・・

餡は?

『御菓子司むらもと』では 全ての餡は 豆から炊き上げて製餡する 『自家製餡』です

濾し餡 粒餡 白餡 等など 餡と名のつく全てが…!! (これってちょっとした こだわり…?! (^^)!)

「この日は製餡して 次の日は あのお菓子で その次が○○で・・・」という感じで 段取りを組みつつ ご注文に間に合うように ヒヤヒヤです ^_^;


でも・・・砂糖が間に合いホッとしてます  砂糖を家ではつくれませんから(^_^;)

明日は日曜日で問屋さんはお休み! 電話しても届きませんので・・・


今日は 一日 上生菓子の日と 決めていましたが

予定は やっぱり予定でした・・・ (T_T)/~~~


上生菓子 『筍』です


今年は裏年ですか? 出荷の様子を見ましたが・・・?


筍ごはん いいですね〜! あと煮物も!!

シャキシャキ コリコリ? 歯触りがたまりませんね

旬を 楽しみにしています (^_^)/~