『百合の花が・・・』



『御菓子司むらもと』に 昨年から 仲間入りした?

ユリが 今年も 咲きました (^_-)-☆




まだ 蕾もあり 暫くは 楽しめそうです


『百合』は 細い茎に 大きな花を つけます(開きます)

揺れやすい事から ユレが ユリになったという 説もありますが・・・


それより ご存知ですか

花弁が 6枚と思っていませんか?

実は 花弁は3枚で 残りの3枚は ガクなのです

どちらも 同じ色と形で 花弁が 6枚ある様に 見えるのです


自慢げに 語りましたが 実は 全然 知りませんでした(笑)

 
工芸菓子で 作るとすると? と眺めてみますが・・・

実物を見ても 花と茎が くっついて・・・ 


調べて初めて 知りました ( ..)φメモメモ



こちらの 蕾は 別の 百合です

確か? 7・8年前からの 住人です? (^_^)/~


毎年 葉や茎は 伸びるのですが 蕾が 付きませんでした

今年は ここまで来ました (^_^)v


あなたは だ〜れ?

どんな 花が 咲くか?  楽しみです (^_-)