『工芸菓子  ― 燕子花 ―』 です


『御菓子司むらもと』の 工芸菓子 『燕子花(かきつばた)』です


何とか? ここまで 辿り着きました(笑)


昨日の 定休日を利用し 手直しをして ようやく? 撮影まで こぎつける事が 出来ました


制作途中では 『花菖蒲』(ハナショウブ・はなあやめ)と 思われた方も 多かったようですが・・・ ^^;


正解?は・・・   『カキツバタ』でした



『花菖蒲』と 『杜若(カキツバタ)』の 違いは?・・・


「いずれアヤメかカキツバタ」と いわれるように 見分けにくい花なのですが 


「アヤメ」は 花の基部に 網目模様があります

ハナショウブ」には 花の基部に 黄班があり 葉の主脈が 隆起しています

カキツバタ」は 葉の主脈が 隆起せず 花弁の先が 尖り 飛燕(ひえん)を思わす 形を しています



園芸品種の多い 『花菖蒲』とは 違った趣の 『杜若』に どこか 魅かれます・・・

まして 飛燕ですよ?(笑) 燕(つばめ)が 飛ぶ姿・・・


凛とした 佇まいと 姿形に 魅力を 感じます (^_^)/~



「私を見て!」という 感じの 『花菖蒲』

「あっ! 見つかっちゃた!」という 感じの 『燕子花』

(勝手な 思い込みですので  すいません 


 
あの悪夢の 梅雨入り後? 天の助けか? 晴れの日が 続き

葉っぱの 修整が 何とか出来ました


ただ・・・?

写真は 難しいです!!

紫色が・・・ (-_-;)



お店でも 撮影してみました


この工芸菓子は まだ お店には ありません

(只今 非公開中です?)


このブログで 初公開 いたしました (^_-)-☆ 


詳細は? 次回にでも・・・?