『和風すいーとぽてと』です


『御菓子司むらもと』の 季節の和菓子 『和風すいーとぽてと』です


いつもの年なら? 10月中には・・・ もうすでに・・・ 

お店に 並んでいる はずなのですが・・・

今年は 少し 遅れてしまいました ^^;


10月中は あれこれと? 立て込んでいた為  なかなか 季節限定の和菓子づくりが 出来ずにいましたが

ようやく お店に 仲間入りします (^_^)v



石川県で 『さつまいも』 と言えば 加賀野菜のひとつ 『五郎島金時』が 有名です

浜砂? 砂丘地? 独特の キメの細かい 砂地で 栽培されます


同じような 砂地をもつ 河北地方の 『かほっくり』という さつまいもも 五郎島金時の 仲間です


能登には 能登で また 美味しい さつまいもが あります


浜砂の きめ細かい 砂の事を 『まめんこ』って 子どもの頃 言っていましたが・・・  今でも 通じるのかな?


実家のある 羽咋市の 千里浜海岸には 『千里浜渚ドライブウェイ』が あります

海岸線を 車で 走行できます (世界的にも 有名です)

現在では 浸食が進み ^^;  時には 進入の規制が出ますが・・・


子どもの頃は 乾燥した まめんこの上を 走り抜け

足の裏が 焼けそうなのを 我慢して 波で 湿り カチカチに 締まった

砂の道路を 渡り  遠浅の海に 入るのが・・・ 夏でした (*^^)v


夏のシーズンには 海岸線に 道路標識も立つ? 砂の道路です

今では 子どもの頃の 記憶と あまりにも違う 現状ですが ^^;


いつまでも まめんこが まめんこで ありますように・・・


この砂が 無くなると 千里浜も・・・



いつもの年は 『五郎島金時』で 拵えている 『すいーとぽてと』ですが

今年は 能登の知り合いの方が 作った 能登のさつまいもを 使いました


試しに? 焼き芋と 蒸し芋を 作って 試食しましたが


甘味や 糖度 ほくほく感は いい感じで 問題無しです


今年の 『和風スイートポテト』は 能登金時製です

焼き芋と 蒸し芋に 白濾し餡を 加え

和風で 拵えました (^_^)v


しかし・・・・


季節限定商品で・・・


産地限定商品の 和菓子の為?


数量には 限りが ございます・・・ m(__)m