『仕込み中・・・?』



『御菓子司むらもと』の 和菓子 『鶴来の四季より…』の

仕込み中です (^^)v


餡玉を 作っています


大きな おにぎり? 位の 餡玉です


この時間の 仕事といえば 

明日の仕事の 仕込みが 殆どですが・・・


これからは? 今日の仕事が? まだ終わっていない という事も 多くなりそうです (T_T)/~~~ 


前日に 明日の仕事の 仕込みをするのは?


時間短縮の為?


いえいえ! それ以外にも いろいろと 効能があります (笑)


例えば 焼き菓子ですが その日に 粉を合わせて 作った生地と

前日に 粉を合わせて作った生地(←宵捏ねと言います)では・・・

焼き上がった後の 生地の もどりが 違います


その日に 作った生地は しっとりする(もどると言います)のが 早く

老化が 早いのですが

宵ごねした生地は もどりが ゆっくりで 美味しさの時間が 長続きします


和菓子では・・・


生地を 寝かせるという 言葉が よく使われますが

素材どうしが なじむ時間も 大切な 仕事の ひとつです (^^)v



仕込みと 段取り・・・?


この組み立てが 年末に向けて ロス時間を 作らない為の 必須条件です (^_^)/~


無駄な時間を 無くす為にも 一日の? 一週間の?

仕事の 段取りを 組みながら


仕込みを しています (^^ゞ