『道具は 大切ですね』


『あれっ?』・・・って 思いましたか?
 

大丈夫です 『御菓子司むらもと』です (*^^)v



昨日は さっそく? 不足分の 木材を 買いに行って来ました (←早すぎ?(笑))

今日は 昨日 買いに行った 板が もう一枚 足りない事が 判明? (←いい加減? (T_T))

何だかんだ ありますが・・・?  只今 制作中です (^^ゞ



鋸の刃を 交換しました (^_^)/~


よく切れます・・・・



交換する前は こんなものかと 思って 使っていましたが

よく切れます・・・・・!


作業が はかどります (^_^)


『御菓子司むらもと』では 菓子づくり同様? DIYも ほぼ手作業です

押し切り機(電動の丸鋸を 上から下へ 下ろし 垂直に切る機械)などが

あれば 簡単な 作業も・・・・?

ひたすら 神経を 集中し? 鋸を 引きます


職人さんと いわれる人達も 職種に関係なく 皆 最初は 同じ 素人です


出だしは 誰も 同じはずなのに・・・

数年後には 大きな違いが・・・・

  
これって? 誰もが 職人さんに なれる 可能性が・・・ って事?


上手く 鋸が 引けたら?

その道の 職人さんに なれるのでしょうか? ^_^;

修業しようかな? (笑)


道具を 愛するのか? 

仕事を愛して 道具を 大切と 思うのか?


やはり 仕事の為の 道具でしょう (*^^)v




和菓子づくりの 道具は 大切な 宝物です