『明日が 心配です・・・・』

『御菓子司むらもと』の 『みたらしだんご』です



石川県産の 『こしひかり』の 米粉を 独自な技法を 用い? 団子に 仕立てています

甘辛のたれと もっちりした団子が 人気です (*^^)v


団子を 切っている 道具は

球断機といって 和菓子をつくる 道具の ひとつです (^_^)/~


先日の 『道具は 大切ですね』に 繋がりますが・・・


この球断機 『むらもと』に 来る 直前まで 勤めていた お菓子屋さんの 社長さんから(現会長) 頂きました m(__)m

ほぼ 新品でした (^^)v

そのお菓子屋さんでは 団子は 機械で 製造していまして

団子生地を 機械に セットして スイッチを オンにすると・・・?


団子が 串に刺さって 出て来ます 

和菓子関係者の方は 理解出来ると 思うのですが・・・

「そんな機械って 有るの?」って・・・

有るのです (^_^)/~



お菓子の世界でも 日々 様々な 機械が 開発されて います

機械が 進化すれば する程?

お菓子は 均一化される 不安も 有ります ^^;


機械は まだまだ 万能では ありません

「この生地は ちょっと 苦手です」 「こうすれば 機械に かかりますが…」と 機械に 合わせた お菓子に なってしまいます  

 
機械を使うのか 機械に使われるのかでは 大きな違いです・・・・よね (^^)/


「あっ!」

危うく 忘れてしまうところでした


『明日が 心配です・・・』 ですが・・・

明日の 我が身では 無く? (笑)


天気予報です!


明日の朝にかけて 大雪?


またまた 早朝から 雪かき?

明日は 早起きかな? (T_T)



積もるな!!! 雪よ!