『上生菓子で うぐいすを・・・』

『御菓子司むらもと』の 上生菓子です

お題は 『鶯(うぐいす)』です (^^)/


『鶯』 ひとつ取っても 様々な

仕上がりが あります


菓銘に合わせて 作ったり? 形から 菓銘をつけたり?

和菓子の 楽しさ 奥深さが 感じられるのでは・・・・


そのまま 『うぐいす』もあれば 『初音』 『春告げ鳥』等など・・・

菓銘を 聞く事によって

受け取る感じ方も 変わってきそうですね (^^)


右上の 写真は いかにも鳥・・・?

菓銘は 『初音』でしょうか

それとは 反対に

見て直ぐ 鳥と 解らない(笑)

こちらの 菓銘は 『春告げ鳥』?


菓銘を 聞き お菓子を眺め?


そう見えて・・・ きたら・・・・


嬉しいです (^_^)/~