『行って来ました・・・ (^^)/』


第23回 国際製パン製菓関連産業展 『モバックショウ2013』に 行って来ました (^_^)/~


会場は 『インテックス大阪』 です
(入口の 写真を 撮り忘れ?・・・ 解る人には 解りますよね・・・^^;)


3月6日 7時過ぎに 車で 自宅を 出発し 中継点? 経由地にて?

車を置き? 能登発の 石川菓業青年会の 貸切バスに 乗車・・・

加賀地区で 残りメンバーが 乗車し 行きのメンバー 全員が揃って 出発です


『モバックショウ』の開始日と 同日 全国菓子工業組合連合会青年部 略して 『全菓連青年部』の 全国大会がありました 

(石川菓業青年会の 那谷会長は このたび 全菓連中部ブロック長に・・・ 深沢さんと 共に 前乗りして 打ち合わせを 繰り返し・・・ m(__)m)



インテックス大阪』は 4年ぶりです

前回は 全菓連青年部の 全国大会に 参加してました

『愛の菓子コンペティションⅡ』で 『御菓子司むらもと』が 入賞したからです

入賞の 通知?と 出席・欠席の 問い合わせは 有るのですが・・・


いったい 何賞なのかは 当日の会場でしか 発表してくれません
(コンペに 出品した お菓子を 当日会場に 新たに作り 発送して下さいという 連絡だけです)

恐る恐る? 会場入り・・・


議事進行・・・  褒賞の発表・・・

そして いよいよ コンペの 結果発表です・・・ ^^;

イデア賞 優秀賞 部長賞・・・

下から順に 発表されますが まだ 呼ばれない・・・・^^;

最後の 理事長賞に 『御菓子司むらもと』が・・・


『ひとときの』が 第一位を 取った瞬間です


(その 2年前の 東京では 第一回 『愛の菓子コンペティション』で 部長賞を いただきました (*^^)v)


今回は 全国大会には 参加せず (^_^)v

モバックショウに・・・


足首が おかしくなるほど 一人で 歩き回りました (笑)

(全国大会に 出席すると モバックショウが 時間的に 見れません)


数人で 見て廻ると 見たい物も なかなか 見る事が出来ません

基本的に 大型の機械が多く 対象も パン洋菓子が 多かったですが

主に 社会勉強ですね (笑)

『御菓子司むらもと』で 役に立ちそうなのは 数える程です


それと 入場者で 圧倒的に多かった 中国? アジアの? 人達の パワーと マナーは どうなのでしょう・・・^_^;


禁止されている 写真撮影は お構い無しです
(禁止する文字や 放送は 流れっぱなしなのですが・・・)


会場内で 偶然にも 修業時代の 友人にも 出会えましたし

行ってよかったです



午後5時(終了時間)に 会場を出発し 宿泊先の 難波へ?

ホテルに チェックイン後 懇親会へ・・・


会場は・・・・?



『道頓堀つぼらや』です (^_^)v



初の 『てっさ』 『てっちり』?

自分だけかと 思っていたら・・・ ^^;


殆どが 初体験 (笑)


安心しました (^_^)/~



そこへ 全国大会と レセプションに 出席された 那谷会長と 大さん 二人が 合流し

ようやく 全員が? 大阪の地に? 揃いました



那谷会長が 入って来るやいなや・・・・?

『むらもと』さん 北海道函館の ○○さん(ヨッシーさん)って 知ってます?

「はい ブログの コメントで 何度か お話しましたが・・・」というと・・・


レセプションの会場で 「石川県の方ですか? むらもとさん ご存知ですか?」と 声をかけられたそうで・・・


「知ってますよ 今 大阪に 来てますよ・・・」と 答えると

名刺を 渡して欲しいと 手渡されたそうですが


那谷会長は 頭の 回転が速く 気が利きます (笑)

「今 電話しますよ! この店の 向かいのお店に いますから」と・・・


・・・そして なんと? 初の ご対面に・・・ (^_^)v


石川菓業青年会は すごいですね〜

皆さん 私を 訊ねてきた お客様を 歓迎してくれて

席まで 作ってくれて・・・


みんな どうも ありがとうございました m(__)m





帰りは 『太陽の塔』に 立ち寄り?


2日間の 研修旅行が 無事終了しました



大阪土産? 関西?土産を 大人買い


いろいろ 参考にさせて頂きます m(__)m



まだ身体が 仕事モードに 戻っていません (笑)