『鮎 焼きました・・・?』


『御菓子司むらもと』の 季節の和菓子 『鮎』です (^_^)v


『焼き鮎』とか 『若あゆ』とか 云う名前で お近くの 和菓子屋さんにも 並んでいませんか・・・?


もう6月? ・・・なのですね ^^;

 
当店でも 鮎を 焼きました (笑)


太公望さん? お待ちかねの 鮎釣りの 解禁日は まだですが・・・

和菓子屋さんでは 一足お先に・・・ (^^ゞ



白山市鶴来は 白山を 源に流れる 手取川の 手取扇状地の 扇の要の 地にあたります

上流には 手取渓谷など 景勝地もありますが

鶴来より 下流には シーズン中は 川に入った 太公望の姿も 見かけられます  


『鮎の塩焼き』って 美味しいですよね〜

あの ひれが焼けないように 付けられた 塩を チョチョッと取り除き

パクリと・・・ (^_^)v



和菓子の 焼き鮎は 甘いですが・・・(笑)

しかし しっかりと? 夏を考えた 和菓子なのでしょう 

餡を 使わずに 甘さを抑えた? 優しい味に・・・




正式名称は・・・?

『白山風趣菓 手取鮎』 です  (*^^)v