『そろそろ? 和菓子の鮎が…』


『御菓子司むらもと』の 和菓子『鮎焼き』?『焼き鮎』?です


どら焼きにも似た 焼き皮生地の中に入っているのは餡では無く

求肥餅(羽二重餅)です


餡入りで拵えるお店もありますので・・・

いろんな和菓子屋さんを巡ってみるのも楽しいかもしれませんよ(*^^)v



今年は 手取川源流付近の山が崩れ 川が濁ってしまい 各方面で様々な問題が起こっていますが・・・ (T_T)/~~~


先日 山の方へ向かって走っている時に見えた川は 少しは濁りも薄くなった様でしたが 雨が降るとまた濁ってしまうのでしょうか

清流にしか生きていけない 鮎の放流はどうなるのでしょうか…?


そんな心配をしながらも やはり季節の便りです

和菓子で季節を 感じて頂ける様にと拵え始めました・・・(^^ゞ



鮎が釣れない時は 和菓子屋さんにも『鮎』がありますよ(笑)




先日・・・

ここ数年続いているイベント?用に 『工芸菓子』をお願いできませんかと依頼の電話がありました


自分的には『ササユリ』が 終わったばかりで? 空白の時間でした

今年は有るのかな? そんな軽い程度の気持ちでいましたが・・・

改めて依頼の言葉を聞くと・・・・


辛い ヤバイ (T_T)



お店の仕事を(新作菓子など)充実させたいのですが

また? 工芸菓子に時間をとられてしまします


本業を充実させたい気持ちと 作るのなら今出来る以上のものを目指したい

工芸菓子・・・


また 白い髪が増えそうです ^^;