『夏至ですが・・・』


夏至というのに それほど? 実感が 無かった 『御菓子司むらもと』です

雨混じりの 曇り空のせい? 暗くなるのは いつもと 変わらなかった様な・・・ そんな気がします ^^;


六月は 水無月ともいいますが 水無月という 和菓子もあります (^o^)丿

京都では 夏越の祓いで 水無月を 食べますが

水無月という 名前を付けると 商標問題等などで ややこしいのです ^_^;


『御菓子司むらもと』では 名前を変えて 『水〇〇〇』です 

ご来店頂いた方のみぞ知る? (笑)



写真は 抹茶味の 水無月風^^; 和菓子です (^_^)/~

カット中です・・・

和菓子では 三角形は 氷を表現するのに 用いる事が 多いですね・・・ (和菓子一口メモ?)



夏越(なごし)? 夏を越す? 無事越せるのか?


あの 工芸菓子ですが・・・・


最初に 試作して 作り始めたはずが・・・・

試作では OKが 出たはずの 花芯が・・・

花を組んだ後では NGでした (T_T)/~~~


今日から また やり直しです



この花は・・・?

花芯に 一番時間が 掛かると 覚悟は していましたが

予想を 遥かに 越えて しまいそうです (笑)